ブログ

ブログ詳細

カラダ硬いのにヨガ【西荻窪 ヨガ 初心者 丁寧】


こんにちは、Kotaです。
突然ですが、皆さんカラダは柔らかいですか?
 
私は普段のレッスンのほぼ9割がヨガで、一応ヨガインストラクターと名乗っていますが、カラダがものすごく柔らかいわけではありません
もちろん普通の男性と比較すると柔らかい方ですが、元々カラダが硬いのと筋肉量もかなり多く、ヨガインストラクターとしてはカラダは硬い部類に入ると思います
 
そんな自分がヨガを教えるにあたって、最初は「カラダが硬いのに教えられない」と思うこともありましたが、今はあまりそのことを気にしなくなりました。
 
逆にカラダが硬いからこそ、1つひとつのポーズを考察し、カラダの使い方を考えながら練習しているので、それがそのまま生徒の皆さんに指導する際に生きています
 
もちろん難易度の高いポーズはもれなく高い柔軟性が要求されるのですが、ポーズを取るにあたっては柔軟性だけあれば良い、というものでもないので、ケガを防いでいく上でも自分のカラダの使い方を知っていく、ということはとても大切です。
 
特にヨガをやられたことがない方は
 
「カラダが硬いから出来ない」
 
と思われる方が多いので、皆さんには
 
「カラダが硬い方こそヨガをやった方が良いですよ」
 
とお声かけしています。
 
ヨガの目的は人それぞれですが、私が思う大切なことの1つが
「自分自身のこと(考え方、思考の癖)、自分自身のカラダをより深く知っていく」
 
ということです。
 
左右差や、使い方の癖、カラダが硬いと思われている方も、前屈は出来ないけど開脚が出来たり、その逆や、あるいは上半身のひねりの柔軟性はあったり、など丁寧にヨガを行なっていくと、自分自身のカラダのいろんなことに気づいていくことができます。
 
カラダの使い方、カラダの感覚に意識が向けられるようになっていくと、普段の生活でも姿勢が気になったり、悪い姿勢で血行が悪くなっていると、自然と伸びをしたくなったり、と徐々に自然なカラダの使い方が出来るようになってきます。
 
私のクラスには最近ご主人やお子さんなど家族でいらっしゃる方も増えてきて、とても嬉しく思います。
 
これからもカラダに関する研究、ヨガの練習を重ねながら、皆さんの普段の生活がより軽やかになるお手伝いが出来れば、と思っています。
 
では良い一日をお過ごしください
 
Namaste 
 
  
 

 

住所 〒167-0053
東京都杉並区西荻南2-25-6
西荻プラザビルB1
TEL・FAX 03-5941-3065
Email info@mcspace1.com
アクセス JR総武線「西荻窪」駅南口から徒歩3分

当スタジオfacebookページはこちら
http://on.fb.me/1qi4mk7
  • facebook
  • instagram
  • youtube
  • X