ブログ

ブログ詳細

夏バテしていませんか?


こんにちは。
今日はぐずついた天気ですね。明日は日中34℃ぐらいまでまた暑くなるようです^^;

 

さて、一時期の猛烈な暑さは過ぎましたが、体調はいかがでしょうか?
多くの方から今年は「疲れが取れない」「疲労が蓄積していってる気がする」といった声を聞きます。
それら疲れ、いわゆる夏バテの原因は

 

・食欲減退による栄養バランスの崩れ
・室内と屋外の温度差による自律神経の乱れ

 

などいくつかあります。

 

食事に関しては夏場はどうしても麺類や飲み物など、炭水化物・糖質に偏りがちです。
そこで弱った胃腸をいたわりながらも、疲労回復に役立つビタミンB1が多く含まれる食材(豚肉・うなぎ・大豆など)を中心に、たんぱく質を積極的に、また汗で失われるミネラルも海藻類やキノコ類などからしっかり摂っていきたいですね。

 

なかなか熟睡できない、という方は、寝る30分前から、照明を暗くしていき、腹式呼吸でゆっくりと深い呼吸をしていきましょう。徐々に呼吸が深く行えるようになってきたら、座りながら、また寝ながら行えるストレッチを行うと良いでしょう。呼吸に意識を向けることで、日中活動する際に高ぶっている交感神経から、リラックスした時に活躍する副交感神経が優位になります。

 

しっかり食べて、適度な運動で良い睡眠をとって、残暑を元気良く乗り切っていきましょう♪

 

 


今日は嬉しいことにフラダンスのレッスンに通われている方から、うちのスタジオのキャラクターに似ていたので、ということで「ライオンのクッキー」をいただきました(^^)

 

うちのキャラクター「マック」はちょっと憎たらしい感じですが、クッキーの方のライオンは可愛らしいですね(^-^)

 

ありがとうございました(^^)

 

 

 

 

 

ではでは

 

Kota

 

 

 

住所 〒167-0053
東京都杉並区西荻南2-25-6
西荻プラザビルB1
TEL・FAX 03-5941-3065
Email info@mcspace1.com
アクセス JR総武線「西荻窪」駅南口から徒歩3分

当スタジオfacebookページはこちら
http://on.fb.me/1qi4mk7
  • facebook
  • instagram
  • youtube
  • X